エキサイト婚活が、人気の理由

f:id:PINV25E:20181201141359p:plain

f:id:PINV25E:20181201141412p:plain

 

まずは無料会員にログインしてみる
エキサイト婚活は無料会員登録だけでも相手の写真検索ができてNice(いいね)の送信、メッセージの受信まではできます。

ただし、メッセージ送信は有料会員にならないとできないので、どんな会員がどれくらいいるのかを見てみるのに使えますよ。

で、登録すると最初に驚くのがプロフィール入力項目の多さです。

はっきり言ってこれは結婚相談所並ですね。

学歴、年収、ライフスタイルなどの基本情報はもちろんのこと、結婚後や家族、相手への希望など80項目以上もあってかなり細かく自分のこと、相手のことが分かります。

メッセージのやり取りだけでは分からないことや聞きづらいことも最初に全部分かるので話してみて実は違ったなんていう心配も減りますね。

あとコミュニティーという趣味の集まりがあって、参加しておくと同じ趣味の相手からアプローチされやすくなります。

なので、できるだけいろんな種類に参加しておいた方がいいですね。


写真は公開した方がいい?
写真公開なんですが、ルックスが人並みなら公開した方が圧倒的にメッセージの返信率は高まります。

ただし、ルックスに自信がないなら仲良くなってから公開(特定の相手だけに公開)にしておいた方がいいですね。

と言うのも写真非公開でもやり取りが始まる相手って内面重視の人が多いからです。

ある程度メッセージを交換して仲良くなりさえすれば、ルックスはあんまり関係なくなります。

なので、第一印象でお断りされるくらいなら写真非公開でチャンスを広げていった方がいいです。

写真交換したとたんに返信がこなくなることもありますが、そうでない相手もちゃんといるのでじっくり探してみて下さい。


会員検索してみる
一通りプロフィールを入力したらさっそく会員検索してみます。

会員数自体はメガサイトに比べて少ないですが、老舗の婚活サイトだけあって新規会員はコンスタントに入会してきます。

メインは30代ですが、40代、50代の会員も多いので都心部周辺の人なら相手探しには困らないと思います。

ここで会員数が思ってたよりも少ないからやらないと思うのはちょっともったいないですね。

会員数が少ない=強力なライバルが不在というのが婚活サイトの一つの攻略法です。

やり取り上手な人はだいたいメガサイトに流れるのでエキサイト婚活はやり取り下手でも互角に戦えるからなんです。

他の婚活サイトの場合、マッチングしてからやり取りが始まるので第一印象のウェートが高いんですが、エキサイト婚活は最初から自由にメッセージを送ることができるので相手のプロフィールをよく見て、いかにファーストメッセージを書くか重要になってきます。

この面倒くささがマッチング系アプリとの最大の違いでまじめな人ほど有利になれますよ。


Niceボタンと足あとの使い方
エキサイト婚活にはマッチングシステムはないんですが、いいねボタンの代わりにNiceボタンというものがあります。

男性の場合は最初からメッセージを送ればいいんですが、女性の場合、抵抗があると思うので気になる相手がいた時に使えます。

相手のプロフィールを見るとつく足あと機能もあるんですがこれだと意思表示がはっきりしないんですよね。

そこで、足あとよりも効果が高いのがNiceボタンで女性からこれを送ると高い確率で相手からメッセージが届きますよ。

ちなみに足あとは残すか残さないか最初に自由に設定できるので何度でも気にせず相手のプロフィールを見ることができます。


有料会員になってみる
無料会員で検索してみて気になる相手がいるなら有料会員を試してみる価値はあります。

他の婚活サイトに比べて返信率が高いのでやり取りにまで進まないということがまずないからです。

ちなみに料金プランは1ヶ月プランから12ヶ月プランまであって期間が長いほど割安になってますが、まずは1ヶ月プランでどのくらい出会えるかを確認した方がいいですね。

なお、プランはスタンダードプランしかないので、あとから課金とかの心配はなく、無制限に全ての機能を使えます。す。

よくありがちなメッセージ送信数やNice送信数とかの制限もないのでいくらでも使い倒せますよ。

有料会員になるには本人確認書類(免許証など)の写真をスマホで撮って送信するだけなんですが、承認されるまでにだいたい半日くらいかかります。

で、さっそく気になる相手にメッセージを送ってみました。

返信率はやっぱり高いです。

相手がどれくらい人気会員なのかの表示はないので分からないんですが、そこそこルックスのいい相手でも返信がちゃんと返ってきますね。

マッチングという敷居がないのもこの返信率の高さの理由になっているんだと思います。


エキサイト婚活の攻略法
男性の場合、コピペを使わず本命から順に一人ひとりに丁寧にメッセージを書いていくのが最大のコツですね。

もちろん、メッセージの内容は相手との共通点で、プロフィールの入力項目が多いのでそこからネタを拾っていきます。

あとは基本的な会話のキャッチボールだけで十分にデートまで進めると思うのでやってみて下さい。

女性の場合はログイン時間(履歴)を新しくしておくのがポイントです。

あんまりログインしてないとすでに相手が見つかったのかなと思われてしまうので気になる相手とやり取りが始まるまでは毎日ログインしておいた方が検索結果も上位に表示されるのでアプローチもたくさんきますよ。

ちなみにこのログイン時間(履歴)は非表示にすることもできるので、やり取りが始まったら相手に不信感を与えないためにも消しておいた方がいいですよ。

それとDaysという日々のつぶやきを投稿する機能があるんですが、これは上手に使うとさらに返信率を上げることができます。

つぶやく内容は日常におきたほっこりする話がベターです。

こういうのを見てしまうと相手の雰囲気が何となく分かるので親近感が沸いて返信しやすくなるんですよね。

逆に後ろ向きな発言はマイナスにしかならないので気をつけて下さいね。


退会・休会方法は?
PCの場合は設定(スマホならメニュー)ボタンか簡単に退会・休会ができます。

退会するとあとから再開する場合、プロフィールをもう一度入力し直さなければいけないので面倒です。

そこで休会なんですが、休会中は相手のプロフィール閲覧ができなくなり、相手からも表示されなくなるので実質何も活動できなくなります。

休会中は料金の自動更新はされないのでしばらく休む場合に使う用ですね。

あと、無料会員コースに変更するというのがあって、自動更新を停止できるんですが、変更と同時に残りの有料会員の有効期間もなくなってしまうので注意が必要です。


まとめ
エキサイト婚活はまじめにメッセージを書ける人が有利になれる婚活サイトです。

マッチング系アプリと違ってマッチングが必要なく、まずはやり取りから始めることができるので他の婚活サイトであんまり出会えなかった人は試してみるといいですよ。

気になる大手婚活サービス「エキサイト婚活」の評判と口コミ。2chの評判やサクラなどの悪評は本当? 「まりおねっと」が独自に調査した参加者のリアルな体験談と正直な評価とは?

エキサイト婚活の安全性とサクラはいるか?

エキサイト恋愛結婚のリアルな口コミ
北海道/営業/男性/35歳さんの口コミ
総合評価:8点(2013年2月の利用)
他の女性会員はどんな人が多かったですか?
私の出会った人の職業は普通のOLさんが多く、看護師さんなどもいました。外見は地味な人が多くて、性格は皆さん優しそうな感じでした。

良かったところ
結婚相談所のような堅苦しい感じはなくて、気軽にメールをして、趣味や話が合えばお互いに会うといった気軽さがありました。

改善して欲しいところ
あきらかに遊び半分で登録している人や、途中で音信不通になるような失礼な人がいたので嫌でした。そういう人を減らしてほしいです。

これからサービスを利用する人へのメッセージ
ものすごく結婚に焦っていなければ、気軽な婚活サイトで趣味などを通した気軽な出会い方も良いのではないかと思います!

広島県/飲食業/女性/26歳さんの口コミ
総合評価:7点(2013年4月の利用)
他の男性会員はどんな人が多かったですか?
20代後半から30代半ばの男性が多かったように思います。職業は関東の方はシステムエンジニアの方が多い印象で、地方の方は土木業からパン工業勤務の方などデスクワークではない方が多かったように思います。稀に40代の方もいらっしゃいました。性格はメールでのやりとりで見ると温厚でまめに返信をくださる方が多いのですが、たまに最初から敬語もなく心の距離感を誤っている方もいました。

良かったところ
婚活サイトと割りきって真剣に出会いを求めている方が多かったのが良かったです。メールでやりとりしての見解なのですが、文字だからこそその人が言葉を選んで話してくださっていたので個人的にはとても好感が持てました。また、プロフィールをサイトの中で色々見て回れるのも利点だったと思います。

改善して欲しいところ
これといって特にないのですが、料金体制が少し高めかなという印象はありました。婚活サイトとしては料金は比較的良心的なのですが、私のようにメールを月に数人の方とやりとり出来ればいいという人間からすると料金が高めに感じてしまい急かされているようなイメージを持ってしまったんです。

そのときの婚活結果とこれからサービスを利用する人へのメッセージ
結婚相談所にで向かうのがとてもハードルが高い方は、ぜひ手軽に始められる婚活サイトを利用してみて欲しいなと思います。私は生まれてこの方異性とお付き合いをしたことがなく右往左往していたのですが、サイト上ですと相手の職業や人柄がプロフィールで少しでも見ることが出来ますしメールでやりとりをすると少しずつ男性に耐性がつくと思うんです。
私は対人だと意見を言うことが出来なくなってしまうたちなので、いきなりお会いするというシステムでなくてよかったなと心底思います。

兵庫県/不動産会社/男性/30歳さんの口コミ
総合評価:7点(2012年06月頃の利用)
他の女性会員はどんな人が多かったですか?
真剣に結婚を考えている方が多かったのが印象的ですがなかには中途半端な気持ちで出会いを軽く考えていて出会いを求めている方もおおかったようなきになりました。特にいろんな条件を持っていて結婚が難しい人やどうしても結婚しないとみたいな方も多かった気がしました。

良かったところ
メールを送ることでできるかぎりアドレスなどの交換や電話ができて会うことも可能になるためにどのような人かをいち早く見極めることがかのうですしいつでもどこでも相手の人を探すことができますので、出会えるチャンスが数多くあるのがメリットでしょうか?特にそのあたりですかね。

改善して欲しいところ
健康保健所などのコピーなどを必要としますので登録に少し時間を要することがいってんあげられます。それとサイトで携帯電話で行うものですのでプライバシーの問題でデーターが他にもれていないかどうかも心配になりました。特に重要な項目がもれたらどうしたものかと思いました。

そのときの婚活結果とこれからサービスを利用する人へのメッセージ
このサービスを受けて実際に何人かの女性とお会いしていろんな出会いがありましたが本当に一生懸命に活動してみると結果はいつかはでてくるとおもいます。出会い系サイトや婚活サイトはパートナーを見つけるにあたってあまりいい印象をもたないかたも多いと思いますがそうではないですよ。このサイトで私は妻と出会い結婚しました。子供にも恵まれて幸せです。「皆さんもがんばってくださいね」

兵庫県/会社員/男性/30歳さんの口コミ
総合評価:7点(2012年4月頃の利用)
他の女性会員はどんな人が多かったですか?
30代 事務職 300万 普通 変わっているなどですかね。年齢は本当に千差万別ですが一番多いのが30代から40代までが多かったように思います。特に介護職のかたや看護婦さんや事務員さんやいろんな職業につかれているかたが多かったですね。外見はまあまあです。性格はしっかりもので、少し変わってるなといった感じでした。

良かったところ
時間がないときでも気軽にメールをきになる女性におくって返事を待っていればなにかと連絡がとれるところですかね。また真剣に結婚を考えている女性を対象にしているところが良かったですかね。遊びではこまりますからね。また健康保健所や免許証のコピーの提示が必要であるために、かなりの安心感がありました。

改善して欲しいところ
特に特別なところはないと思いますが、かなりの確立で女性が男性を対人恐怖的な見かたをして、かなりバリアが高いので気楽にできるように何か工夫をして欲しいと思います。また検索ができやすいように画面をかえるとか、選択がしやすいようにホームページを改善できたらと思いました。

そのときの婚活結果とこれからサービスを利用する人へのメッセージ
このサイトは本当に真面目に結婚を考えているサイトであるので信じて頑張ってみてはいかがでしょうか?私は結婚相談所で高い金額をだしてまで婚活しましたが、最終的にはお見合いもしても良い結婚相手はいませんでした。しかし、このサイトに登録して二か月したところで出会った人が今の妻です。今は子供にもめぐまれ幸せですので、このサイトに感謝しています。

愛知県/会社員/女性/28歳さんの口コミ
総合評価:8点(2013年4月頃の利用)
他の男性会員はどんな人が多かったですか?
20代後半や30代、40代の男性が多かったです。会社員の方が多かったです。
年収は400万円以上の方が多かったように感じます。外見はこのサイトでは初めから見えるわけではなく、仲良くなって顔写真を見られるようにするとみられる感じです。
男性の見た目は、いろいろな方がいましたが、私が見た感じでは優しそうな方が多かったです。

良かったところ
エキサイトは登録するときの質問事項が非常に多いので簡単な気持ちで登録しようとすると、結婚メンドクサイと思います。でもそのおかげであまり変な人がいなそうな印象でした。真剣な出会いをサイトで見つけたい人は登録してみても良いと思います。

そして登録した当時のエキサイトは顔写真を、お願いして本人に見せてもらう形だったので、だれでも顔が見られるサイトでは困るという人には良いと思います。

改善して欲しいところ
私はこのサイトを使っていたのですが、そこまで困ったことはなかったです。しいて言えばもっとたくさんの男性が検索したら出て来たら良かったなというくらいでしょうか。やはり、自分の条件で、出会いたい男性を絞っていくと人数は限られたものになってしまうので、人数は少なかったよぅに感じます。

そのときの婚活結果とこれからサービスを利用する人へのメッセージ
私は10人ほどに出会いました。自分の住んでいる地域からそこまで離れていない方とデートしました。でもだいたいメールの印象と実際会った時の印象は変わるもので、大体1度会うと、もう次はないなと思うことが多かったです。

ただ、会えないってことはあまりなかったです。ちゃんと連絡を取り合って、人の多いところで初めは待ち合わせをして、食事をしてみて人柄を知る感じだと思います。メールの段階で会ってもらえる人は返信も早いので、メールの対応をよく意識しておくのも大事だと思います。

東京都/派遣社員/女性/28歳さんの口コミ
総合評価:8点(2017年2月頃の利用)
他の男性会員はどんな人が多かったですか?
年代:35歳〜45歳
職業:会社経営、エンジニア、自営業、コンサルタント
年収:300万〜600万
外見:真面目で静かそうな雰囲気の方が多かったです
性格:仕事を熱心にされていて、趣味も楽しんでいる方が多かったです。メールのやり取りでは優しく質問していただく方が多かったです。

良かったところ
①プロフィール欄は記入する場所が細かくあり、自分の趣味趣向、理想としている結婚像などが相手に伝えやすかったです。また、相手の好みや趣味も細かく書いている方からは把握しやすかったです。
②男性の会員の方が7〜8割顔写真を公開しているので、顔を確認してからやり取りできます。外見が気になる方にはおすすめです。

改善して欲しいところ
①男女ともに独身証明書の発行が必須条件ではないので、結婚相談所と違い本当に独身かは分からない点です。婚活サイトでも結婚が目的ではなく遊び目的の方はいると思うので、証明書は必須が嬉しいです。
②専用アプリがないのが不便でした。スマホで見ていたのですが、その都度Websiteを立ち上げていたので、アプリがあったほうが便利だと思います。

そのときの婚活結果とこれからサービスを利用する人へのメッセージ
実際に2人の方とお会いしました。1人の方とはレストランでランチをし、もう1人の方とは夕方からお茶をしました。2時間くらいお話をし、駅で別れました。仕事の話や趣味の話をしていたと思います。
その二人の方は実際に会うと、なんか違うなと感じそれ以降は会っていないです。