世界情勢に関心があり、自分が、重要だと感じたり、自分の意見を少しずつ、交えながら書こうと思います。

解散総選挙 憲法改正へ

解散総選挙・・・衆議院解散(しゅうぎいんかいさん)とは、大日本帝国憲法下の帝国議会と日本国憲法下の国会において、総選挙を行うために衆議院を解散すること。解散によりすべての衆議院議員は、任期日本国憲法において衆議院の解散は、内閣の助言と承認…

普通に考えれば、米朝問題は?

私は今まで、北朝鮮とアメリカは最終的に、和平条約を結ぶことを前提として、外交戦略を進めていると思っていましたが、【ソウル聯合ニュース】韓国政府の消息筋は18日、同日午後に米軍の戦略兵器である最新鋭ステルスF35B戦闘機4機とB1B戦略爆撃機2機が朝鮮…

北朝鮮・今後・・・

外交主任分析官の佐藤優さんの話によれば、事実上、北朝鮮とアメリカは、戦争する可能性がなくなったと見ています。というのは、ドナルド・トランプ大統領が設定した、レッドラインの中に、「6回目の核実験」が入っているからです。そして、北朝鮮は、2017年…

トランプ 中東問題

イスラエル ネタニヤフ首相 アメリカの大統領である、ドナルド・トランプは、パレスチナ問題をはじめとして、アラブ・イスラエル紛争にどのように考えているのか?イスラエルにあるアメリカ大使館をエルサレムに移すというのが、アメリカの選挙中の公約でした…

胡散臭い 文在寅(ムン・ジェイン)

韓国大統領の文在寅(ムン・ジェイン)문재인 生年月日・・・1953年1月24日韓国の政治家、弁護士、市民活動家。第19代大統領。 学歴 1972年慶煕大学校法科大学(法学部)法学科に入学。 その後、慶煕大学声楽科の学生・金正淑(1954年11月15日生まれ)2学年後…

"金" 争奪戦

GOLD 韓国統計庁が発表した「北朝鮮の主要統計指標」によると、2008年時点で北朝鮮の地下鉱物資源は総額で6兆4000億ドル。内訳は黄金2000トン、鉄5000億トン、マグネサイト60億トン、無煙炭45万トン、銅290万トン 鉄 北朝鮮の実際の資源量です。まだほかにも…

緊張状態が続く 朝鮮半島

アメリカのドナルド・トランプ大統領と北朝鮮の元首・金正恩(キム・ジョンウン)舌戦が終わったかともえば、8月21日の今日から、米韓合同軍事演習が始まります。また、トランプ大統領の中国に対する要望もあり、北朝鮮に対する、経済制裁もより厳しくなってい…

ロシアの謎

とにかく、最近ロシアの動きがあやしい、北朝鮮のミサイルの脅威を考えて、アメリカが、迎撃ミサイルの配備を日本・韓国・グアム・ハワイ周辺に強化しようとしていると同時に、北方領土で軍事演習の計画を発表しました。ロシア側としては、北朝鮮の脅威をい…

東ローマ帝国と西ローマ帝国

西ヨーロッパのキリスト教の浸透帝政初期に帝国領内のユダヤ属州で生まれたイエス・キリストの創始したキリスト教は、徐々に信徒数を増やしてゆき、2世紀末には帝国全土に教線を拡大していた。ディオクレティアヌス退位後に起こった内戦を収拾して後に単独の…

ローマ帝国

ローマ帝国・・・紀元前8世紀中ごろにイタリア半島を南下したラテン人の一派がティベリス川(現:テヴェレ川)のほとりに形成した都市国家ローマであります。 ラテン人・・・ギリシア人と同時期に、イタリア中部に南下したイタリック語派に属する古代民族で…

確信しました。避けられない、米朝戦争 

はっきり申し上げると、99%以上、アメリカと北朝鮮は軍事オプションを起こす可能性があります。 そこで、日本が北朝鮮がミサイルを撃つ可能性を考えていきたい思います。 元NHKの社員、池上彰さんは、「日本に北朝鮮からのミサイルが飛んでくる可能性は低い…

小野寺防衛相名指しで「日本列島を焦土化できる」

2017年8月・・・2017年5月ごろまでは、アメリカと北朝鮮の外交問題で、戦争の可能性は低く、軍需産業を介して、経済活動を刺激するためのものだと予測されていました。しかしながら、8月に入り、アメリカも北朝鮮も態度が一変。ドナルド・トランプ大統領は、…

新ロシア外交 失敗

ニューヨークにあるトランプタワー2017年6月9日(トランプ氏が共和党候補指名を確実にした2週間後) どうも様子がおかしい、トランプ米大統領の長男、ドナルド・トランプ・ジュニア氏は昨年の米大統領選中、ロシア政府とつながりがあるロシア人弁護士との面会…

トランプ 政権 クレプトクラシー 泥棒政治

【8月1日 AFP】米国はドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領の下で、少数の権力者が公金を横領して私腹を肥やす「クレプトクラシー(泥棒政治)」の国と見なされかねない──。トランプ大統領の利益相反問題を批判し続け、先ごろ米政府倫理局(OGE)局長を…

  AIIB 一帯一路 安倍首相 カメレオン対応

一対一路 陸路(一帯)は中国蘇州(そしゅう)から西に向かい、新疆から中央アジア、中東、トルコを経て、ドイツなどヨーロッパにつながります。そして海路(一路)は、中国の福州、広州からシンガポール、インド洋のスリランカ、紅海を経てサウジ、エジプト、…

8月15日  8月25日 9月9日 北朝鮮VSUSA

...they do NOTHING for us with North Korea, just talk. We will no longer allow this to continue. China could easily solve this problem! 2017年4月に入ってから、中国の習近平国家主席とトランプ米大統領との会談で、米国が北朝鮮に対して具体的な行…

ヨーロッパ 歴史のはじまり

文字の起源 紀元前2600年ごろ すでに、線文字というものがあり、紀元前2600年ころ、エーゲ海付近のトロイアという国があり、青銅器文明があり栄えていました。 紀元前2000年ごろ、トルコ付近のクレタ半島に、ミノア文明が興ります。 その後、アカイア人(古代…

アメリカ ロシア 関係悪化?

ロシア外務省は28日、アメリカ議会がロシアへの制裁を強化する法案を可決したことを受けて、ロシアに駐在するアメリカの外交官らの削減を求める対抗措置を発表した。 ロシア外務省は、ロシアに駐在するアメリカの外交官ら政府職員を9月から455人まで減…

北朝鮮 ミサイル発射

北朝鮮が28日深夜、弾道ミサイルを日本海に向け発射した。朝鮮戦争(1950〜53年)の休戦協定調印から64周年を迎えた27日に合わせ、北朝鮮が再び大陸間弾道ミサイル(ICBM)級の弾道ミサイルの発射に踏み切るのではないかと、関係国が警戒を…

北朝鮮 ミサイル 不発?

【ソウル時事】北朝鮮は27日、朝鮮戦争の休戦協定調印から64周年を迎え、祝賀ムードを盛り上げた。「戦勝記念日」と位置付けるこの日に大陸間弾道ミサイル(ICBM)発射などに踏み切るとの見方も出ていたが、新たな軍事挑発は確認されていない。ただ…

世界 共謀罪 

アメリカ 共謀罪 二人以上の者が,何らかの ある者が,他の者と犯罪行 犯罪行為の遂行を目的・活 重罪等の準備のために結成、そのうちの一人以上の者が, 共謀の目的を果たすために何 らかの行為を行ったとき イギリス 共謀罪 ある者が,他の者と犯罪行為を…

トランプ 共謀罪 

ケント・ギルバート曰く、共謀罪は、アメリカでは常識なようです。そして、その共謀罪の中身とは? 共謀罪は周知の通り、犯罪の計画に合意した者を処罰する法律です。当然のことながら、市民生活に影響が出ます。 たとえば、電話や会話と盗聴や監視カメラなど…

アメリカ 北朝鮮 駆け引き

米国防当局者は25日までに、北朝鮮が新たなミサイル発射実験の準備を進めている兆候をとらえたと明らかにした。弾道ミサイル発射装置を積んだ運搬車両が、21日に北朝鮮の亀城(クソン)に到着する様子を確認したとしている。 米当局者によれば、こうした…

スパイサー報道官辞任

スパイサー報道官 WIKI ショーン・マイケル・スパイサー Sean Michael Spicer 生年月日 1971年9月23日 ドナルド・トランプ政権でホワイトハウス報道官 ホワイトハウス広報部長代行を務めた。2011年~2017年まで共和党全国委員会広報部長 2015年~2017年まで同…

アメリカ 軍事力

透明マント 2015年【9月18日 AFP】物体を覆って見えなくする極小の「透明マント」を開発したとの研究結果が17日、発表された。これまでSFでおなじみだった不可視化技術の現実版に大きく近づく成果だという。 米科学誌サイエンス(Science)に論文を発表した…

北朝鮮  軍事力 

北朝鮮の軍事力 KN-02 通称ドクサ 短距離弾道ミサイル(SRBM) シリアとのミサイル開発協定により、ロシアの9K79トーチカ(SS-21 Scarab)をシリアから譲り受け、そのうえで開発したものです。 弾道距離120km スカッドミサイル 短距離弾道ミサイル(SRBM) 射程…

金正恩 ピンチ

ドナルド・トランプ政権になってから、「体制転換を求めない」(ティラーソン米国務長官の態度を一貫させてきたアメリカは、北朝鮮のICBMの発射の報告を受けてから、態度を少し変化させていくようです。米中央情報局(CIA)のポンペオ長官は、米メディアによ…

日本を抜き去る 中国 2020年までに・・・

タオカフェ 同店はコンセプト店であり、7月8日から12日に中国の杭州で開催された淘宝造物節(タオバオ・メイカーフェスティバル)期間限定の公開によるものです。 中国の電子商取引(EC)最大手、アリババグループが手掛けています。 "飲料品の注文は音声認…

昭恵夫人叩き

"インタビュアーが「全く話さなかったのですか?」と聞き返すと、トランプ大統領は「 “ハロー” さえ言わなかった」「大変だった。1時間45分も席に着いていなきゃいけないんだからね」と気まずい思いをしたことを明かした。 ・世界会議で流暢な英語を披露する…

ドナルド・トランプ ロシア 抵触 何が悪い!

トランプ大統領の長男・・・ 現在、ロシア人の弁護士と2016年のアメリカ大統領選挙中に会合したことが問題となっている、ドナルド・トランプ・ジュニア氏 何が問題なのか? そもそも、その会合で何をしたのか? それは、大統領選挙の競争相手のヒラリー・クリ…